イーサリアムのために100万円準備した。

そろそろ次の半減期に向けて、イーサリアムを買っていきます。

 

次の半減期まであと600日くらいです。ってことは20ヶ月。100万円が軍資金なので、1ヶ月5万円づつ。

予定では毎週木曜日に1万円づつ買って、あと1万円は、大きく下がった時に買うための予備とします。

f:id:marshall12jp:20220819085433j:image

 

今、こんな感じです。

少し前に始めたので、現金が少し減っています。

ビットコインも15万円分くらい持っていて、その金額も含まれています。これから日本円を少しづつイーサリアムに変えていきます。

 

ここからは、なぜ今から仮想通貨に投資するのか、なぜイーサリアムなのか、説明していきます。詳しい方にはあまり必要ない話です。

 

まずは半減期のお話です。

半減期とはビットコインのマイニングの報酬が半分になることです。話すと複雑ですが、調べれば詳しいことは分かりますので、ここでは書きませんが、この半減期の後はビットコインの価格が上昇します。あわせて、他のアルトコインも価格が上がります。

 

前々回は2016年7月

この1年後の2017年12月にビットコインは最高値を更新200万円になりました。

その後値を下げ、2020年3月に30万円までさがりました。

 

前回の半減期は2020年5月

ここから上昇を始め2021年11月に最高値780万円になりました。

その後値を下げ、250万円まで下がりました。

 

次の半減期は2024年6月予定。

過去と同様であると仮定すると、2024年6月までは緩やかに上がったり下がったりしながら今の価格あたりかもう少し下の価格を推移した後、2024年後半から2025年にかけて上昇。2025年11月?あたりで、最高値をつけると考えられます。

 

なぜイーサリアムなのか。

イーサリアムを選んだ理由は価格上昇と安心のバランスです。

仮想通貨の中で、1番安心して買えるのがもちろんビットコインです。仮想通貨の世界はビットコイン次第です。ビットコインは今後もかなりの価値があるでしょう。でも、価格の上昇もそれなりだと考えられます。

 

価格の上昇だけで考えると、他のアルトコインの方が期待できるものがあると思います。例えばイーサリアムと同じ機能を持った、カルダノやソラーナ、ポルカドットなど。

でも、やっぱり既にたくさんのプロジェクトが使っていて、たくさんのトークンが発行されているのはイーサリアムです。プロジェクトの大半が乗り換えることは考えられないですし、いったんシェアをとったものは、やっぱりシェアを取り続けると思います。

 

メルカリより手数料の安いラクマに、みんなが乗り換えないのは、既に利用者が多いからです。

違いのほとんどない、LINEとカカオトーク

日本ではLINE、韓国ではカカオトーク

先にシェアを取ったほうの勝ちです。

 

ビットコインもいいけど、もう少しいいのがイーサリアム。それ以外ももちろん上がるかも知れないけど、少しリスク高い。

そんな理由でイーサリアムにしました。

 

勝負は2年後、3年後。

100万円はもちろん余剰資金。

当たっても外れても、未来を楽しみにしています。